-浅草-お富士さんの植木市

2023/06/25

2023/06/25



【浅草 お富士さんの植木市】
-浅草観音うらで400年続く伝統ある夏の風物詩-
日程:令和5年6月25日(日)

浅草富士浅間神社周辺にて行われる、「植木市」の一角をTRADMAN’Sの世界観でジャック。
TRADMAN’S Crew一同でお待ちしております。

「お富士さんの植木市」とは

浅草観音うらで400 年続く伝統ある夏の風物詩『お富士さんの植木市』は、浅草浅間神社の縁日が発祥とされています。
元来、5 月晦日( みそか) と6 月朔日( ついたち) が祭日でしたが、明治5 年の改暦に伴い、富士山の山開きが7 月1 日となり、
現在も毎年5 月と6 月の最終土曜日・日曜日に開催するようになりました。
浅草浅間神社、周辺の道路に植木商をはじめ、様々な物売りが並び、ちょうど入梅の時期で植木を移植する好期にあたるため、ここで買った植木は根がよくつくと評判が広がり、次第に『お富士さんの植木市』として大規模な市になりました。
現在の植木市では、メイン会場である「柳通り」を歩行者天国とし、植木商が並びます。
夜になると「またぎ提灯」に明かりが灯り、江戸情緒を感じさせます。
浅草観音うら振興会を中心として、『お富士さんの植木市』を昔ながらの活気あふれる姿で、次世代へ繋いでいきたいと考えています。

【出店場所】
東京都台東区浅草4-11-8(肉のすずき浅草店前)